2019年ついにK-POPがアメリカに上陸
リアル世界でBTSタイムズスクエアでのライブ。
これは衝撃を受けた
※BANGTANTV チャンネル登録者数 3370万人(2020/08/09)
(※記事内のチャンネル登録者数2020/08/09時点)
Netflixの番組“世界の今をダイジェスト”でK-POP特集もあった。
もともと根本的な考えが違う。
韓国だけでは市場規模が小さいから、音楽も輸出を目的としたビジネスなのである。
日常を写した動画で広告を入れてないが
日本人アーティストと比べて再生回数は桁違い(億再生のミュージックビデオ)
楽曲のライセンス収益になることを考えると
K-POPのYouTubeチャンネルを参考にするべきだ。
だって世界中のミュージックラバーに観て欲しいでしょ?
日本のアーティストにもどんどん世界に出て行って欲しいし、
成功事例をつくりまくるのはこれからだ!!と思います。
アイドルなんて別世界の出来事だって言う人にもオススメしたいチャンネル
大きな注目を浴びなくても、
やりたいことやってファンに届けたい。
そんな運営でもいいと思うんです。
何かしらチャンネル開設したい人にも参考になると思います。
東京でもど田舎でも、与えられた環境でベストを尽くす。
変なセミナーやコンサルにうん10万も払う前に見て欲しいです。
大規模な予算と小規模なチャンネルを紹介しているので
ぜひ、リンクへ飛んで行ってみて下さい。
⬜️ライブ配信
NPR Music チャンネル登録者数 429万人
アメリカの公共ラジオ放送 NPR(National Public Radio)が運営するチャンネル
音楽を愛に包まれてていい感じ
人気企画”Tiny Desk Concert”(タイニーデスクコンサート)/ライブ配信
ライブ音源でも楽曲登録しておけば広告をつけなくても収益はこちらへ
再生回数100万越え、いやいや1000万回越えのライブがあるタイニーデスクコンサート
Boiler room(ボイラールーム)/DJ配信
お客さんも映り込むDJ MIX配信
出演者はもはや説明不要ってくらい
チャンネルへ行けば、好みのDJがいます
@日本もありましたが
エリカ様✨話題になりすぎて非公開
BOILER ROOM TOKYOの日本支局もDOMMUNEが担当
絶景でDJ配信
世界の絶景+DJ配信が認知されたばかり。
世界の絶景でDJする音楽配信プラットフォーム「Cercle」が、ついに日本にやってきた!
wiredより
⬜️野外フェスの生ライブ配信が異次元
高画質生配信は定着。
日本ではソフトバンクがフジロックをサポートしていますね。
ちなみにフルセットは中継中しか見れないので
早起きしてズーーーッと観たいフェスなんかも。
なかでも進化が半端ないコーチェラフェス
豪華ステージ&ビヨンセNetflix配信
チャイルディッシュガンビーノのカメラワーク、
これ無料でいいんですか
といいつつ有料にしないでねw
グラストンベリーフェス
コーチェラフェス
⬜️音楽レーベル
ジャンルやファン層によって伝え方は様々
音楽レーベル運営の新しい形が。
ビジネスとお洒落バランスがいい
老舗インディレーベル
ステューシー協賛でアジアツアーをやっているので
日本にも馴染みのある西海岸ヒップホップレーベル
タキシードやJディラが所属。
ストーンズスロウ
https://www.stonesthrow.com/
アーティストが自由に作っていそうな雰囲気で。
新人アーティストでも30万人以上いる
優良レーベルが発信。ツアーも企画してくれるわけで。
そのセンスはレーベルオーナー、ピーナッツバターウルフ
floormagより
PEANUT BUTTER WOLF × MURO 世界屈指のハードディガーが語る音楽、そしてレコード愛
ドイツのメタルレーベルが上手
センチュリーメディアレコード
メタルは根強いファンが多い
ボックスセット”開封の儀”をレーベルでやっちゃうの人気でそう
DVD映像を解禁
※限定期間がすぎたので見れません
ハイスタが主催するレーベルpizza of deathが音源サブスク解禁と同時にライブ映像も解禁
もう全く売れないDVD映像なんかは、
利用者が多いYouTubeに解禁した方が
観てくれる人が増えるので良さそうですね
メディアチャンネル
正義の音楽メディアPITCHFORK
ピッチフォーク
https://pitchfork.com/
1番お洒落で硬派なメディア。
アルバムがレビューが本気で、よーするに実力主義。
ここから売れたアーティストもいるし、
ピッチフォークで高得点!なんてバズることもあります。
ってことで誠実で影響力あり。
音楽フェスティバルも長年やっています
【フォロー推奨】正義の音楽メディア pitchfork media
日本の配信チャンネル
クラブVJ/USTREAM配信の先駆者
宇川直宏が主催する
2010年に開局させた日本初のライブストリーミングスタジオ『DOMMUNE』(ドミューン)
コロナで何もできなくなったエンタメ界で
最も注目を集めたのでは?
渋谷パルコに移ってパワーアップしてる
<参考までに>
YouTubeの可能性は無限大
最後に
いろんなチャンネルがありすぎて時間が足りないw
これからの時代は大量生産大量消費は終わりを迎え個人の時代がくるといわれてます。
正直、10年以上前からいわれてて、
ここ2年で、中間管理職はいらない、代理店はいらない風潮がではじめて
実感し始めました。
とにかく、ボクが伝えたいのは
意味のある素晴らしいコンテンツは自分でマネタイズする時代。
個人でやっても生活費が稼げると思います。
ーーーーーーーーーーー
【接続された男】
🔥新着記事
MULTI-MEDIA MIX MAGAZINE
https://bit.ly/2zVqwX2
📺 YouTubeチャンネル
https://bit.ly/3fja9na
🐦Twitter
@setsuzokuotoko
https://twitter.com/setsuzokuotoko