【MV特集】音楽目線のNFLスーパーボウルハーフタイムショー完全版

アメリカ最大のスポーツイベントNFL王座決定戦スーパーボウル

そのハーフタイムにおこわれる
アメリカ最大のエンターテインメントショーは、
スーパーボウルハーフタイムショー

スーパーボウルwikipedia
ハーフタイムショーの約12分30秒

2021年はThe Weeknd(ウィークエンド)

なぜハーフタイムが重要なのか?
スーパーボウル中継でCMを30秒流すには、
約6億円の費用がかかるといわれています。(コロナ前)

6億円!?
日本で人気番組にCMするとなると
放映料、CM制作費、広告代理店手数料など含めて2000万~1億円

ノーギャラ出演でも宣伝効果が高い

音楽アーティストにとっては、
選ばれるだけでも名誉ノーギャラでも結果的に
CD売り上げ(現在はサブスク?再生回数?)回収できる多大な宣伝効果があるといわれています。

余談ですが、スーパボウルの影響はポルノハブにまで。
検索”チアリーダー”が増加するようですwww

2020年は7日間で再生回数が1億超えた


ショウ終了後は
NFL YouTubeチャンネルで高速アップロードされます。
(カメラワークが神)
再生回数が7日間で1億を超える
※現在2億を超える

高速アップロードによって違法アップロード対策
公式チャンネルの再生回数に直結するので素晴らしい。

日本の人気番組でライブ中継、
M-1や格闘技番組も高速アップロードが定着しました。

伝説のapple CMもハーフタイムに放映

視聴率低下をマイケルジャクソンが変えた伝説


世界最高のエンターテインメントショーになるきっかけがありました。

マイケルジャクソン以前。
ハーフタイムの視聴率低下を防ぐために
スーパースターのライブを起用
それがマイケルジャクソンだったわけですが、
ライブ演出が反響を呼び伝説のライブと言われ

毎年恒例となり2021年まで
ノーギャラと圧倒的なパフォーマンスが続いています

【過去出演者】


マイケル・ジャクソン(1993)
クリント・ブラック(1994)
パティ・ラベル(1995)
ダイアナ・ロス(1996)
ブルース・ブラザーズ+ジェームズ・ブラウン(1997)
ボーイズ・Ⅱ・メン(1998)
グロリア・エステファン+スティービー・ワンダー(1999)
フィル・コリンズ+クリスティーナ・アギレラ(2000)
エアロスミス+ブリトニー・スピアーズ(2001)
U2(2002)
シャナイア・トゥウェイン+ノーダウト+スティング(2003)
ジェシカ・シンプソン+ジャネット・ジャクソン+ジャスティン・ティンバーレイク(2004)
ポール・マッカートニー(2005)
ローリング・ストーンズ(2006)
プリンス(2007)
トム・ペティ(2008)
ブルース・スプリングスティーン(2009)
ザ・フー(2010)
ブラック・アイド・ピース(2011)
マドンナ(2012)
ビヨンセ デスティニーズチャイルド(2013)
ブルーノ・マーズ+レッチリ(2014)
ケイティー・ペリー、レニー・クラビッツ(2015)
コールドプレイ+ビヨンセ+ブルーノ・マーズ(2016)
レディ・ガガ(2017)
ジャスティン・ティンバーレイク(2018)
マルーン5(2019)
ジェニファーロペス+シャキーラ(2020)
ウィークエンド(2021)

※『接続された男』によるMV(ミュージックビデオ)の関連記事はこちら。
ーーーーーーーーーーー
【接続された男】
🔥新着記事
MULTI-MEDIA MIX MAGAZINE
https://bit.ly/2zVqwX2

📺 YouTubeチャンネル
https://bit.ly/3fja9na

🐦Twitter
@setsuzokuotoko
https://twitter.com/setsuzokuotoko