加速するエンタメ
2023年、音楽の舞台が躍動し、アーティストたちのライブが息を吹き返した。新作アルバムのリリースとそれに続くツアーも例年通りのペースで行われ、音楽シーンは活気に満ち溢れているようだ。
私にとって、この年は特に大手メジャーアーティストの圧倒的な存在感が際立ち、同時にインディーズアーティストたちが自らの芸術を自由に追求できる環境が築かれた1年であった。
特に日本では、ジャニーズ問題が波紋を広げ、これが芸能界におけるエージェント契約などの新たな標準を求める契機となった。これにより、芸能活動における国際的な基準化が進み、新たな可能性が大いに開かれたと言えるだろう。
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広告が強すぎる球体
こけら落としはU2
映像はモーメントファクトリー&エズデブリン
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新億万長者誕生
テイラースウィフトの経済効果が半端ない
ライブをすれば街に多くのお金が流れ、NFLに行けば視聴率爆上げ。
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アニメ曲が世界へ
Netflixの影響で、日本のアニメが世界中に広がりを見せている。
大手レーベルの支援により、主題歌にはトップアーティストが起用されることが一般的となっている。
YouTube上での再生回数は億を越え、その人気は爆発的である。
これにより、日本のアニメは国境を越えて多くのファンを魅了しており、そのグローバルな影響力が拡大している。
この波に乗るなか、一方でKPOPとの比較も欠かせない。
日本のアニメがそのクオリティや視聴者数においてKPOPに対抗できる一因があるのではないか、と言えるのではないだろうか。
ライブ映像撮影(WOWOW)も完璧
→YOASOBI「アイドル」(Idol) from 『YOASOBI ARENA TOUR 2023 “電光石火”』2023.6.4@さいたまスーパーアリーナ
中抜きとファン支援
ビットコインETF承認
XRP裁判が解決。あとは、ビットコインETFが承認されれば資産が大きく動く
2024年は
ビートルズが他のインディーロックと変わらない